メガニケよく使うキャラ

ハード3-16戦闘力65800Spooky無理ですうさばらし
Spookyはドレイン持ちだしギミック要素も少ないから戦闘力差あればあるほどキツい

wikiに書いた方が良いんだろうけどデータ取りとかしないで利用感だけになり客観的な記事書けないからここに。アークナイツでお世話になってるからWikiruに還元したいのでWikiruなら転載歓迎

エアプ乙、こいつもつえーし。こいつのが入るしっていうキャラもいるだろうけど持ってないキャラいっぱいいるのでそういう事です。ガチャ課金は無なので…

ヤン

バースト1支援型ロケラン範囲ダメージCD20バースト

バースト1ロケランは現状こいつしかいないのでよく採用

スキルは地味というか数値が地味なので、将来の実装キャラ次第で抜けそうなのは否めない

ただCD20だしロケラン倍率350%(ただしチャージ1.5秒)と基準より高かったり独自要素はあるし、バフの内容もしっかり威力アップだし、自分でダメージも結構稼ぐロケランなので偉い

リターとはバースト被る関係で片方採用だったり両方採用だったり。バースト撃たない組のラプと枠を取り合うことも多い

1凸してるので戦闘力要因としても採用

リター

バースト1支援型SMG全体バフCD20バースト

5秒とはいえバフが強力なので採用
バーストCD短縮、マガジンサイズアップ、50%以上のATKアップ。もりもり

厄介な敵を速攻できることが重要なので5秒でも有用。というかマガジンアップは効果時間終わると全弾装填というわけわかんない性能してるのでむしろ火力を高める要因になることすらある

本人の戦闘力が低め、適正レンジが少ないSMG、第二スキルの対象を変えてくれないなどかゆいとこはあるけど基本入る

ロケランかつ第二スキルが対象変われば抜く理由ないレベルだったしこれくらいが良いのかなあ

ラプンツェル

バースト1支援型ロケラン全体回復+蘇生CD60バースト

フルチャージ打つたび自身の体力の5%くらいだったかの回復を全体に撒き、唯一の蘇生持ち。ゲームルールの破壊者

常に味方の体力を保ち火力要員編成しやすくし、回復前提のパターンも簡単に構築でき、事故ケアでもパターンでも強い蘇生で他のニケではできない仕事をこなす

極め付けにロケラン。そりゃ使うでしょ

とはいえ直接的に火力に繋がる要素はないためDPSテストみたいなステージでは抜けやすい

センチ

バースト2防御型ロケラン防御ダウン付き全体攻撃CD20バースト

スキル1、2の防御性能で編成の安定度を高めてくれる

このゲームのバリアは超過ダメージ込みで無効にするので、9秒ごとにバリアを展開するこの性能はめっちゃ強い

しかもバーストでちょっとダメージ足りなくともちょい足しして、ロケラン装備なのでレンジ関係なく範囲ダメージを撒いてくれる脅威の汎用性

バースト2はいいニケたくさんいるから一択じゃないけど、悩んだらセンチで間違い無いのでめちゃくちゃ編成する

マイティツールズはバフで攻撃防御ハイレベルにサポートするので全知全能はあながち間違ってない

プリバディ

バースト3火力型AR全体攻撃CD40バースト

全体攻撃要員。以上です

一応スキル1も強い

最後の弾丸効果を強力にサポートするし、紅蓮の長めのリロードをS1効果とマガジンサイズ効果解除時のフルリロード仕様でケア出来る

全体攻撃シンプルに強くて潰しが効くのと色んなキャラと組み合わせの可能性あるって視点ではいい配布キャラ

ドレイク

バースト3火力型SG範囲攻撃CD40バースト

スキルが全部強いSG火力

第二スキルがHP低い順にダメージなのでめっちゃミリ狩ってくれる

ショットガンのレンジならガンガン削るし第二スキルでコンスタントにダメージ出してくれてバーストも範囲ダメージなので操作ちょっとめんどいけど強い

反面ショットガンが当たらないレンジだと第二スキル以外やることないのでそういう時は抜ける。仕方ない

どこでも入る紅蓮がおかしいだけでとても強い良いキャラ

紅蓮

バースト3火力型斬撃(AR)全体攻撃CD40バースト

ただつよ。メガニケ始めるならこいつ引かないと話にならない。他のキャラで妥協は甘え

バッドクリティカルバグ修正されたらさらに強くなる。どうすんのこいつ

こいつ引いちゃったからメガニケ真面目にやってしまってるので、もしかしたら引かない方が幸せな呪いのキャラなのかもしれない