サーミローグ

雪原から出られません

猛威13クリアして分隊使用感調べるため猛威12End1クリア埋め中

システムは統合戦略最高

本当に素晴らしい。#2、3の不満点を解消しつつゲームシステムの幅を増やしている

マス操作(啓示)

進行するマスを変えたりボーナスを得たり。低難易度は救済で、高難易度は前提になる良い要素

エンド分岐に統合されてるのも良いところで、End2、3のために非戦闘マス片っ端から入ってガチャる必要なくなり、目的のエンドに対応したマスをちゃんと踏めば選べる。神。最高。

階層が少し短くなった

各層の最短マス数が若干減ってる?

縦移動要素あるし長くいようとすれば前より長くできるけど、1プレイの時間が短くなって遊びやすくなった。1時間切りまくり

耐久値ペナルティ廃止

先鋒分隊が使いやすく。というか耐久値もすぐ戻せるしほぼノーペナ分隊になった

海の耐久値減った瞬間ペナルティがめっちゃのしかかってくる調整、フレーバーはよかったけどゲーム的にはストレスだったので良い

ペナルティ要素が柔軟に

ペナルティを解消したりできる。解消について緩和しすぎかもとは思うけど、耐久値減っても即座にやる気無くならないので良いかな

マス選択のゲーム性向上

海であった縦移動がコスト緩和で行いやすくなった上、マスの可視範囲が取っている数値によって変わったり啓示をどう使うか、それを見越してどのルートを取るべきかなど遊びの幅が広くなった。ほんと楽しい

難易度バランスは惜しい

古城ライク。序盤むずい系

海は階層進むごとに難しくなって5層は絶望感あるステージばかりで緊張感すごかったけど、雪は1層からそれなりに難しくて運ゲーにもなる

そのうえ基本的に3層がピークでそこを抜ける戦力が出来てればなんとかなる。逆に絶望ばかりだった海5層と違い雪5層は絶望的なステージは今のところそんなない。音楽強襲が結構きつい印象くらい

海の難易度は緊張感あって進むごとにドキドキして良かったから、雪もそんな感じであってほしかった

いきなり合計4ブロと回復、火力全てが欲しくなる1層の獣の群れマジで許さんからな

破壊戦術が強く感じる

今のところ初手フェンクルース特殊テキサスの編成が安定しやすい。獣の群れ以外の1層ステージはまず行けるし2層以降もアドリブが効く

そのためこの編成を安定して使える破壊戦術や支援分隊が使いやすい

星5以下スタートするなら寒クルースやカニパラートとかジェイなど強いオペいるけど、安定性で言えば特殊テキサス隊になる。Rヤトウは昇進2の対応力や操作のめんどさで優先度落としてる。

ビーントークスタートもやってみたけど、フィジカル欲しい今回あまり良くはない。ジェイ君は1ブロ以外めっちゃ強い、なんなんだこいつ。実装当時から弱かった時がない

イネス最強

実質ブロック数が多すぎる

コスト増やせるって意味でもめっちゃ強くて、ティアランク作ったらティアテキサスの下にティアイネスがあるレベル