神髄

識別と狙うアイテム

巻物

階段上で読む。裏目としてくちなしモンハウあるけど識別メリットのがでかいので階段上で真っ先でいい

白紙がたくさん出るのでそこまで拘らなくていい。今作は数値が強いので強化巻物取れたら嬉しいな、道具よせや困った時、あかりとれると節約できていいな感

選択巻物はおにぎりと識別が判別できてるか覚えとく。呪いとかもキツいけどおにぎりが一番危ないしほしい

選択は人によるけど低層で識別が出るまでは壺>草>余った武器盾、識別でたら余った武器盾に使う

呪いとおにぎりが裏目で強化が潰れたら落ち込むけど低層だろうしリターン重視でいいと思う

武器盾に恵みメッキ入ったら合成素材として美味しいので嬉しい

「入れる」選択だけして入れないで店識別や識別巻物まで粘る

強化、保存、合成が狙い目。嬉しいのが識別やおはらい、危険なのが底抜け系や変化、換金、割れない壺などロスト系

保存含めて狙い目アイテムが出にくく容量も潰したくないのと、アイテムロスト系の裏目が危険、値段識別が容易、店が結構出るので漢識別はまずしない。

「入れる」選択すればやり過ごし判別できるのでそれだけやっとく

出来れば店したいけどそうも言ってられないのでHP満タン飲み識別。割とすぐで良い

狙い目は力、復活、幸せ、天使、無敵、命などHPアップ系、異種合成用の目潰し、混乱、睡眠

出る数が大く店識別で完全に識別出来ないのも多いので飲んじゃう方がいい。低層なら異常草や不幸のデメリットもまだマシ

一番危険なのが暴走。洞窟マムル作成に使えるけど店で雑飲みして店主殴ったらゲームオーバー(1敗

値段被ってるのも多いけどキーアイテムの草は割とユニークなので店見えたらできるだけ持っていく。重要な値段は以下。70はわざわざ買ってまで飲まなくて良い。50はわかったら飲まない。200は人による。裏目1/4かつ胃縮小だから飲んで良いと思う

  • 薬草 40/34 10
  • 毒草、暴走 50/43 20
  • 弟切草 80/69 30
  • 命 500/435 200
  • 力 700/609 280
  • 毒消し 600/522 240
  • 復活、無敵、不幸 400/348 160
    • 復活飲みが勿体無いので識別アイテムまで待つ
    • 200の祝福の可能性もある
  • 幸せ 1000/870 400
  • 天使、超不幸 2000/1740 800

異種合成の草は10-30Fで再度拾えることが多いし最初は盾の修正値が欲しいのでそんなにキープ狙わなくて良い。効果永続の目潰しや一方的に叩ける眠りはもちろん入れたいから30Fまでに再度探しはする

盾印が割と余裕あるので命印を入れても良いけど優先度低い。HP20は微妙に低い。

雑振り。幸せケアで出来れば洞窟マムルや対処アイテムの準備はしたい

導き、金縛り(武器合成)、吹き飛ばし、場所替えとかほしい

武器盾

雑合成。呪われても白紙から恵みやらやれば良いし。修正値重要

特攻付きとか売値高いの多いから枠余ったら持ってて良い

腕輪

おすきに

腕輪識別はノリと慣れと好み

稼ぎフロア

1-3

洞窟マムル狙い低層。一応8Fでもテーブルにはいるけど狙うほど高くないと思う。おにぎり稼ぎはしない派

5-8がクソ火遁忍者フロアで粘る価値ないので洞窟マムルはマジで狩りたい

10-30

マゼルンが出てくる、が、こだわらないこと

出現率が高くないうえそもそも強め(25F相当のスペック)だし長く出るのでそんなこだわるべきじゃない。ついでくらいの気持ちでいい

40Fでマゼモン合成無限にできるし

10n階層

道具よせでアイテムを集める階層。魔物部屋よりこっちのがいい

白紙使ってでも道具よせする。帰ってくることも少なくない

10-12

矢稼ぎ。めんどいけどやった方がいい

ボウヤー、クロスボウヤーで矢稼ぎできる。3束くらいあればまず困らない。現実150くらい(みかわし香1個分)でも割といける。連射腕輪で行くならここでしっかり稼ぐべきかも

13-15

マスチキで経験値400。30Fまで経験値美味しいフロアないので粘っていい。 ミドロもいるからメッキが欲しい。粘ってると修正値が削られる。

マスチキ自体は18Fまで出るけど大根、トド、クソ親父戦車や山伏が出ることや出現率的にもこの3フロアが目安

30F(マゼルン終了)

稼ぎってわけじゃないけど覚えておくべきフロア。30-39が粘るべきじゃないので目安として稼ぎ終了と覚える

40-42

タベラレルーマゼモン洞窟マムル

神フロア。オヤジ戦車を根絶やしたら稼ぎモンスターしかいない。深層に向けてここで稼ぎ切る。

あかりや気配察知を用意すること。どうせこのあとは即降り