メガニケ共同作戦グレイブディガー攻略

最終日に攻略?!

リターアドミ紅蓮でOK(おすすめではない)

出しとけば間違い無い三銃士

とはいえ適正とは言い難いので使えないならSGキャラのが無難

アドミもバーストクソ強いから出せるけど、そもそもSRで操作負荷高いからオススメはできないし、紅蓮もリロードの長さで阻止性能高いわけじゃないからグレイブディガーに慣れてないなら阻止失敗してミスが十分にある

ただ紅蓮はリロードに目を瞑ればダメージもドリル破壊も部位狙いも出来て単騎でキャリー可能なバースト依存も低い性能だから、引っ張れるならどんな編成でも突っ張れる。突っ張った結果バースト合わなくて失敗しても怒らないでね。合わせないでキャリーするっていうのはそういう事です。

自信無いなら阻止性能のSG主にドレイク

グレイブディガーは揺れ動くターゲットへ射撃を当て、攻撃阻止を決め続けるというデザインのボスであり、広い範囲に合計200%ダメージをばら撒けるショットガン(SG)と相性が良く設計されている

ショットガンは散弾がヒットすれば高火力を取りまわしの良いリロードで撃て、ディガー相手ならターゲットのデカさで散弾がよく当たり、揺れるターゲットにも大体のエイムでヒットさせられリロード良く試行回数も稼げるため、非常に攻撃阻止がやりやすい明らかな適正銃種

ショットガンチュートリアルの良いボスだあ…

具体的に使えるニケはストーリーで手に入るSRのネオン、持ってるならサブ弾がでる上フルバで火力アップのスキルを持つドレイクが適正。ポリでも良いけどCD40バースト2なので他の人からバースト2ニケが提案されてなければ他バーストニケも検討したほうが無難

とはいえバースト回せるならなんでも良い

パラメータはそこまで高くないのでバースト回せて攻略を知ってるメンバーで挑めれば大体MAX取れる調整になってるし、MAX行かなくても報酬量はそこまで下がらない

後からメンバーを特定出来るわけじゃないし、バースト撃たないとかMAX行ってないのに放置とかしなければどんなニケでも歓迎される

ルピー:ウィンターショッパーはバースト1単騎不可

ピックアップ中の「段階持続」バーストのルピー:ウィンターショッパーを提案されたらCD20バーストニケを合わせよう。

そしてバーストはルピーの後に撃とう。

バースト効果がリロード高速化とクソ強でこの衣装で配信は無理でしょな指揮官様を搾り取りに来ているクソ強ニケだけど、バースト段階を2-1-2に縛るデザインとなっている

バースト1CD20だけどバースト後段階が2に進まず、もう一度バースト1を撃つフェイズになる

つまりバースト1CD20ニケを編成しないと回らず、バースト3はCD40ニケしかいないので二人編成の必要があり、バースト2はCD20に編成が制限される

テキスト見るとめっちゃ強そうで欲しい(40連敗中)

ちなみにエヌ:ミラクルフェアリーは既に図鑑から性能を見られるが、スキルで支援ニケにドレイン効果、バーストで火力ニケ限定で高倍率10秒ATKバフ+蘇生のバースト2CD60ロケラン支援ニケで、防御型でバーストも合わず冬ルピーに全く噛み合ってない。

通常ルピーはバーストの対象だけど、通常ルピーは鉄甲ニケへの効果で、エヌは風・水なのでどちらとも噛み合わず別編成になる

一応通常ルピーがバースト2CD20だからバースト回るようには出来るけど…うん…

MAX達成後の立ち回り

難易度高くないので日々迎撃戦Sで頭を抱えている指揮官様なら1分ちょいでMAXに到達することもままある

そして共同作戦はMAX到達しても撃破演出が起こらず、3分経過するか全滅しないと終わらない(全滅でも3分でも報酬はダメージ量にのみ依存し、全滅だからといって減ったりしない)

慣れた指揮官様が集まるとすっげえ暇な時間が流れるので射撃をやめてディガーに終わらせてもらう事もあるが、正直あんま発生しないのでどう暇を潰すか立ち回りが発生する

ボンボンアニス(バンザイアニス)

バンザイ(🙌)してるように見えるので、とりあえず喜びの表現として使う。

MAX達成したらとりあえず押してた

お辞儀メアリー

お別れや他の人のチャットに反応する形で

みんなで押してるとお疲れ様感出て良い感じ

おしゃはぎアリス

雰囲気良い時とりあえず押しとけ

燃えラピ

使いにっく

怒ってるように見えるからなんか責めてるみたいになっちゃう。立ち回り分かってなさげな人がいたら押さない方が無難

ラピめっちゃ可愛いんだけどね…あとどんなコスプレでもしてくれそう。スカートが短すぎる。悪い男に騙されそう。ヒモ男捨てられなさそう

電撃走るドレイク

捨てて終了の流れになってディガーの攻撃もらったのに一人だけ生き残ってしまった時

メアリー押してお別れムード出したのに自分ドレイクだけ残ってみんなに押された時はめっちゃ笑った。野良だったのに。僕も押した

あの野良の方々とまたやれたら楽しそう

その他もろもろ

やる事ないので適当に押して暇潰すと良い