メガニケ25項目修正アプデ

25項目?!

チャージ武器のチャージ倍率が射撃ダメージ以外を含むの全てのダメージ効果に適用されていたこと、クリティカル発生時通常時より低いダメージが出ていたこと、マガジンサイズ変更効果解除時、元のサイズの最大まで装弾されることがそれぞれ修正されました。

マガジンのやつバグだったの?!

バーストスキル効果が常にLv1だったのもびっくりポイント。変化量小さいし戦闘力は上がるから結果的にステータスアップによる効果量増加が起きるからわからんわ

バッドクリティカルみたいな一部キャラが終わってしまう不具合やバーストスキルレベル問題みたいな無意味なだけの問題以外は、テクニックとして残しても面白い気はする、ハランウィルスみたいなヤバすぎるやつはともかく

ミハラのスキル効果が45秒になってるのは当然だけど笑った。バースト効果成長が意図なのに絶対発生しない時間だったからね

この修正量で不具合自体に対する補填0説明0謝罪0が一番イカれてる。バーストスキル成長無駄だった、ボリューム始めとする一部キャラ効果マイナスで実質利用不可だったのに謝罪も説明も補填も無し。イカれてる
民度酷いから謝罪や説明したらめちゃくちゃ荒れるだろうけど。ただこのシステムでまともなプレイヤーは付かないすね…

推奨戦闘力との差が少ない場合のステータス補正値を下げました

違う、そうじゃない

問題点は「編成を変えるとステータスが下がってしまう事」だと思うんです。

このステージを突破できない、編成を変えてみよう。と一人入れ替えたら戦闘力が500下がった、結果推奨戦闘力を下回ったので全てのメンバーのステータスに-25%の補正が入り、悪化した。

これが良いわけないでしょ。色んなキャラを試すことも、ガチャで新規キャラ引いて即編成できないってことですよ。お試しでも

シンクロデバイスによるレベルシンクあるから色々編成しやすいし新キャラも編成しやすいと見せかけといて、実際は好感度やスキルレベル、凸段階で戦闘力が変化するうえ部隊全体のステータスに影響が出るのでむしろ編成しにくい。このシステム絶対まずいでしょ

推奨戦闘力より高い状態だったら良いじゃん。と言いたいけどこのゲーム推奨戦闘力超えてれば最低限のバースト調整編成出来てれば楽勝なバランスなので…

ステータスが下がる事自体は正直問題じゃない。敵のステータスあげるかどっちかというだけ。ただステータスの下降でバランス調整するのは変化量を調整しにくい関係でめちゃくちゃ難しいからやらない方がいいとは思うけど。MHFで防御力がインフレして計算式的に変化を発生させにくいから固定低下補正を入れますやったけど、そういう緊急対応みたいなものしか無理じゃない?
まあ、バランス調整目的じゃなくてグローパック売るためのPay2Winの課金導線でしかないんだろうけど

ネトゲ時代のシステムを悪く継承してしまった大陸システム。このゲーム真面目に取り組むべきじゃないです。アルトアイゼンは素晴らしい出来だから光るものはあるんだけどな…