メガニケユニオンレイド

戦闘力補正ないだけで編成自由度高くてめっちゃ面白い

ないよね?補正…

ボスラッシュ

5体のボスをユニオン全体で倒して、5体目を倒したらまた1体目…と周回していくコンテンツ

1人1日3戦まで、一度使ったニケは翌日まで使えない制限があり、積めるなら指揮官の戦力ごとに担当を割り振ることになりそう

ステータス変動するのかわからんけど、ボス攻略はメガニケの数少ない良心な上、戦闘力補正がないため色んなニケを使うことになって面白い

Lv3時点でLv160+T9欲しい

特にモダニア

モダニアは開幕DPSチェック+壁打ちというクソオブクソなので数値がないと何もさせてもらえない

その次のストームブリンガーについてもワンパンは最低限このライン欲しい印象

協力して攻略!という触れ込みだけどレベルシンクがなくダメージの変動がアルテリオスなので攻略よりも数値を持ってる指揮官の貢献度が圧倒的に高い。戦力足りないと思ったら1-3体目のボスを狙うといい

特定HPでの確定行動などはストーリー準拠のため、モダニアはHP半減したら遅延するしストームブリンガーもバリアが割れる。ステータス調整分パーツ破壊でのHPダメージの数値などは調整されてるっぽい

確定行動HPボーダーとハイドタイミングは調べておくと良い。一応軽く

リター、ドラー、ボリューム重要

バーストCDダウン組

ボスが対象なのでバーストゲージはめっちゃ溜めやすく、MGニケ3なんて編成通常攻略ならバースト溜まんない編成も良いかもしれない

こいつらでCDダウンさせて回転率上げないとCD20組でも待ちが起きることがある。バーストパターン組む時の前提になりやすいのでシンクロに入れとくと良い

ボスメモ

モダニア

SGニケ中心の火力+簡単な回復役

リターバイパーシュガードレイクラプとか

コア割DPSチェック出来なきゃヤメ

開幕全力でコアを集中して攻撃して、全体攻撃1回だけに出来るかどうかチャレンジがある

登場→コアめった撃ち→全体攻撃をハイド→コアめった撃ちって流れがあって、これが出来ないとモダニアは何も出来ない

全体攻撃が遮蔽物以外で防げないスタン+高ダメージなので、連続して受けることができず、この攻撃の発生条件であるコアパーツをとにかく破壊しなきゃいけない

破壊成功したらミサイルポッドを壊さないようにずっと本体に向けてフルバースト撃つだけの壁撃ちでマジでつまらない作業なのでほんまクソボス

逆にコア割れればある程度やれると思うので、HP半分をまずは目安にすると良い

HP半分、95%でパーツ復活

パーツ全破壊で遅延行動をされてパーツダメージを差し引いても割に合わないクソ行動が始まるので基本は本体壁打ち

ただ上記タイミングでコアを含むパーツ全復活して特殊行動されるので、このタイミングでパーツ全破壊した方がいい

ストームブリンガー

SR、RL、MG、回復

エマヤンドラーヘルムハランとか

タレットの破壊タイミングに注意

基本的にはタレットパーツの破壊でダメージ稼ぎと被ダメ軽減を狙うことになる

タレットパーツから攻撃が出るので、両方残ってると被ダメがえぐく、タレットパーツ破壊ダメージで本体HPを減らしてかないとタイムオーバーという形。クソボス揃いの14章以降にしては攻略要素がある珍しいボス

HP51%以上、以降でタレットの復活パターンが変わり、前半は両方破壊で復活、後半はなんかよくわからないけど独立して復活したりする

前半は片側残しでHP残すようにして、フルバースト入るタイミングで片方のタレット即壊せるように

後半は速攻仕掛けた方がいいと思う。攻撃阻止とフルバ合わせないとダメとからなら良い感じに調整

何回かやって編成にあった壊し方を覚えると良い

RLが二重にダメージ入る?

パーツと本体、バリアと本体とかそんな感じなのか、ロケランで二重にダメージ入ることが多い

ロケランニケがボスで使える珍しいケースがある。ハランも貫通が機能してるのかやけにダメージ出る

そもそも距離補正と集弾がキツイのでRL、MG、SRが優先した方が良かったりそうじゃなかったり。手持ちと相談

SR or RLだけの編成は止めといた方がいい

操作負荷がエグいのとフルバーストがいちいちバラける

フルバーストでタレット破壊したいけど、SRやRLといった武器だとマニュアルで弾打つ時いちいち画面離さなきゃいけない

画面離すとフルバーストの射線集中効果が途切れるからDPSが落ちる。通常時もシンプルに疲れるしそもそも論値でない

マニュアル操作枠にMGなどフルオート武器を編成しておくと良い。そのためのエマ

次回開催の時はレベルシンクして報酬ももうちょい影響ないのにして欲しい。コンテンツ面白いから