メガニケキャラ再考

強キャラじゃなくて気になってるキャラ考えるだけ

気になるキャラいっぱい居るのに戦闘力システムのせいで投入しやすいの一握りなの本当なんとかして

センチ

バースト2CD20バースト貯め効率最高。それだけで編成に入る

使わないとわからない便利キャラなのでセンチを知るには使うしかない。大好き

アニスもバースト効率最高だからもしかしたらアリーナ編成入りするかもしれない

モダニア

通常攻撃イカれてる

マシンガンキャラの通常ダメージ倍率が5.57%のところ7.71%と4割高い上、リロードも2.5より早い2.3とそもそもの基礎スペックが高い

その上S1効果で追加ダメージが発生するので通常ダメージはさらに高く、射撃レートが高いマシンガンとしては破格の10%超に達する。通常マシンガンキャラの2倍のDPSと言って良い

さらにS2効果で攻撃力増加バフを持ち、レリックアサルトキューブを付けるだけで条件を達成できるため、弾一発ダメージがARクラスになる。

まだまだ強く大群相手もバーストを使う事でマルチロックが可能になり、全体攻撃を連発している形になり通常攻略では頭10個抜けている性能。というかマガジン無限で無限マルチロックはイカれすぎてる

もっとあってなんと集弾が異常に良く、敵が遠距離にいても弾がよく当たるうえコアヒット率が極端に高い。これはマシンガンの特性なのかもしれないけどめちゃくちゃ強く、実質的なDPSは数値以上に高い。そもそもの数値がめちゃくちゃ高いのに

使い方としてはレリックアサルトキューブをつけて最速でバーストを発動させて1回目のリロードを踏み倒して、そのまま殲滅

注意点として慣れないうちはフルバ中にマニュアル操作にしない方がいい。フルバ中の射線集中と広範囲化の扱いが難しく、モダニアの弾は当たっているが他のキャラの弾は全部外すということになりやすい。モダニアのダメージ出てるけどなんか殲滅遅いなと思ったら大抵そういうこと。別キャラを操作してればまず起こらない問題なので、基本オートに任せる方が失敗は少ない。

バースト効果中は全体ハイド設定にしていても身を乗り出すとか、別キャラ操作しててもダメージ表示が出るとか、体感だけどクリティカル率が高く感じるなどバグ臭い挙動も多く、そのうち修正されるんじゃないかといった懸念もある。25項目無告知無補填修正の前科がある運営なのでマジで怖い。

ピルグリムだからトライブタワー攻略の意味でも重要。紅蓮を超えるかもしれない強キャラ

ボリューム

クリティカル版リター

マジでリターとほとんど同じで、武器種もダメージ倍率もバーストCD短縮もスキル効果時間も同じ。違いは攻撃力バフかクリティカルバフか、遮蔽物修復か自己攻撃力アップか。

サービス開始時からおおよそ一ヶ月の間、クリティカルがマイナス効果になるため味方にデバフをかける効果になっていたトンデモキャラ。本件についての補填も何もなかったの本当に狂ってる

今は修正されたらしいので使えるはず。本当に修正されてるかは調べてないので知らない。

そもそもクリティカルがそこまで強く無いゲームだし、確定クリティカルも現状できないのでリターに落ちるけど、クリティカルダメージアップを持つキャラが多いのでシナジーは多いはず。

クリティカルと攻撃力アップが他ゲームと同様乗算になる仕様のはずなうえ、自身の火力アップも持っているため可能性があるのかなとは思うが、バースト効果時間もリターと同じ5秒なうえ、確定クリティカルでも無いのがとても気になる。

プリバティ

アリーナの女王

アリーナはデバフや状態異常が全通しなので、先にバースト3を撃てれば大幅有利

プリバティを防ぐためプリバティバーストでスタンを取って3秒睨み合いなんて場面も多い。ノイズに比べればマシだけどアリーナの害悪にはなっちゃってる

EXマガジンで見れば普通に良キャラで、バフ量が非常に高く雑に強い上、最後の弾丸キャラの性能を引き出すプリバティのメインスキル

本人も全体バーストやS2効果での火力もあってバフも良好。新キャラ次第で勝手に評価上がるうえ配布と通常攻略で見ると本当に良いキャラ

運営がいまいちなゲームだけど、プリバティ配布は本当にいい仕事してる

ラプンツェル

抜けることもあるけど強い

アリーナではバーストのスタン効果が狙いやすいので、バースト1スタン要員になれる

バースト1、しかも即時効果というのがポイントで、一方的にバーストを撃てるので相手のバーストやプリバティを防いで一方的に殴り切ってリードを作って勝ちのパターンが作れる

スタン条件が自身HP3割以下と狙いにくいし、確定スタンが強いとはいえ1秒なので過信はできないのに注意はいる

通常攻略でもHPキープ、蘇生リカバリ要因としてラプだから組めるパターンもあって優秀。火力優先した方がいい場面もあるので抜ける時もあるのは注意

注意点はあり現状蘇生の挙動がバグっている可能性が高く、戦闘不能時に大ダメージを受けHPが0を下回った場合、蘇生時HPがそのマイナスHPから回復量を足した量で算出されているっぽくて、バーストスキルのテキストより低いHP、極端な話HP1で蘇生することがある。

一体戦闘不能前提パターンが強いとはいえ流石にこれが仕様というのは直感的では無さすぎるし、以前は回復量HPを持って復帰してたはずなのでバグだと思うけど、どうなるのかはわからない。何度も言うけど25項目無告知無補填修正の前科があるから何するかわかんない

もっといるけど長すぎるのでここまで

これだけキャラは面白いの揃っててガンシューというジャンルの面白さもあるのに、戦闘力システムやアルテリオス計算式の採用といった適正難易度や自由度を極端に制限してしまうシステム、ステージ構成の単調さやボスの攻略要素の欠如といった作りの悪さと、とんでも無い欠点を抱えてしまっているの本当にもったいない

最後の弾丸システムとか良いんだけどなあ