メガニケバイパー強かったです

システムに愛されている。良いデザイン

ターゲット状態はボスのこと

事前知識

「ターゲット状態」は倒したらステージクリアになる敵のことを指して、具体的にはボスや最終ウェーブでズームされる敵。画面上部にHPや名前が表示される敵と言っても良い

要はボス用で、通常ステージだとほぼほぼノースキルと理解すれば良し

バースト2を単体で回せる対ボスSGバッファー

性能としてはバースト2CD20単体指定ダメージ防御デバフSGボス特化バッファー火力型

装備は火力型だけど自身の火力よりもS1で編成全体の火力を上げられるのがメインで、ボス相手の場合常時12.99〜25.98の攻撃力バフを味方全員にかけられる

同じバースト2SGのポリが5回攻撃ごとに10秒間(実質常時)5.46、CD40のバーストで10秒間44.56、リターのバーストが5秒66、並べてみても破格の高いバフ値と言って良い

数値が高いと何が良いってこのゲーム、スキルレベル上昇時の増加量はLv1の効果値の1割固定っぽいからスキルレベルを強化する意味が高い

Lv1の効果値が2%とかだと最終4%とかで素材返せよってなるんだけど、12.99スタートなのでちゃんと強くなる。この手抜き上昇量の是非は置いといて仕様に愛されてるのは良い事

S2はわかんない。意味ある?

単体指定バースト

今までの単体バーストは一番防御力が高いとか独自のターゲット指定ルールがあって、特定の敵を確実に狙うことが難しい単体大ダメージの目的に全く沿ってない意味不明仕様だけど、バイパーは範囲指定バーストのように攻撃対象を選択して狙い撃ちできる

ボスの周りの敵にバースト吸われて防御ダウンを起こせないという事がないので無駄にならない

バースト2を単体で回せるCD20で、デバフで全体の火力を底上げできると無駄がなく、外すこともまずないと仕様に愛された性能

そもそも既存の単体バーストも同じ仕様にして?

武器種SGで自身の火力も担保

武器がSGなのが何が偉いかというとDPSが高い

このゲームのショットガンは距離さえ合って弾が当たれば強く、中遠距離以上の雑魚敵には弾が散って火力でないが近距離の敵はゴリゴリ削るという特徴がある

ボスは必ずしも近距離にいるわけじゃないけど基本的にデカいので弾が全弾当たりやすく火力を出せる

バイパーはボスにしか使わないニケなのでショットガンの強みを活かせる良い武器を貰えてる。本当にシステムに愛されてる

対ボスのバースト2バッファーといえばアドミがいて、リロード高速化で紅蓮を初めとした多くのニケのDPSを上げられて強いんだけど、武器がSRのためそもそものDPSが高くない上、オートだと無駄弾を撃ちやすく、マニュアルだと最速射撃が難しい上操作負荷が高いという難点があった

更にモダニアという数値のバケモノはリロードをあまり必要としないのでアドミとの相性はあまり良くない。その点バイパーはしっかりモダニアを強化できて、紅蓮にもリロードは改善できないけど対応

アドミだと火力を伸ばしきれなかった対ボス編成がある場合、バイパーに変える事で足りるようになるかもしれない

通常ステージには不向き

ボス時に常時高倍率バフがかかるけど通常ステージの最終ウェーブ以外やアリーナ、防衛戦などでは発動しないらしい

バーストはダメージ効果だけだと数値が低すぎて、S2はよくわからないので実質ノースキルになる。ショットガンってだけで悪くはないけど

バグで実は発動したりすんのかな。したらクソ強いけど

参考 迎撃戦特殊ブラックスミス

スキレベ1でも偉い。T9装備結構つけてるのでバイパー以外の数値がそもそも高めなのは補足する

バフ値しっかり優秀で編成の火力出てたし、バイパー自身もダメージ出せてるの偉い