メガニケプレイング要素

戦闘力が9割なんだけどプレイングもあった。一応ガンシューできる

CORE HIT

多分ダメージ2倍補正。1.75かもしれない

オート射撃だとこのコアヒットが安定せずダメージが足りない傾向があるので、確実に優先して倒したいターゲットがいる場合はマニュアルでコアヒットを取って速攻を狙ったり、タイムオーバーを避けたり出来る

フルタイムマニュアルは流石に攻撃回数でオートに勝てないと思うから弱いと思うけど、オート中もマニュアル操作はできるから要所で狙うとダメージ足りる様になったりする。

コアヒットが成立した時はヒット音が変わり、レティクル中心に赤いマーカーが発生するのでわかりやすい。エイム補正もコアヒットを一度成立させれば維持したまま追随してくれる。

ちなみにロケランにもコアヒットが存在する。多分弾部分だけで爆風にはなさそう。ダメージ倍率とか違うのかは知らない

ボス戦のパーツ破壊避け

なんとこのゲーム、ボスのパーツ破壊で不利になるタイミングがある

ボスの耐久値は本体耐久とパーツ耐久で分かれていて、パーツ破壊することで攻撃が弱まるけど、グループのパーツを全て破壊するとなんと破壊したパーツが復活する。当然攻撃の強さは戻って強くなる。

また、ボスの形態変化の進行は本体HP状況以外にもなんとパーツ破壊状況でも行われる。なんで…?
本体HPが削れる前にパーツを壊すと本体のHP残ってるのに攻撃が激しくなってしまったりする。だからなんで?

列車ボスが顕著なんだけど、基本的に形態変化が進めば攻撃は激しくなるので安易なパーツ破壊はなんとクリア率を下げる。

なんで?っていう仕様だけど、なんとこんな挙動なので仕方がない。スコアがあるゲームならリスクリターン要素だけど、ただの罠では…?

一応最終形態で全パーツ破壊まで行けば純粋にアドになるんだろうけど、簡単な段階で本体ダメージ稼いだ方が強そう。

また、オート射撃は基本的にパーツを狙って本体は狙わないどころか撃ちやめる。これも列車ボスが顕著。マニュアル射撃を取り入れて本体狙いを増やすと難易度が下がる。

爆風オブジェクト敵

チュートリアルで一応解説されてるけど、見た目同じで効果がスタンだったり吸い寄せだったりダメージだったり違いがあるから毎回確認して覚える必要がある

防衛ステージで硬い敵を止める時間稼ぎ用の吸い寄せが配置されてたり、配慮はある。

その配慮でニケの透過も実装してほしい。近距離見えないんで…