メガニケ

語感マジカミ。R18版だしちまえよデザイン

ガンガールRPG(ガンシュー)

ガンガールRPGつってるけどどうみてもガンシュー。プレイ感もガンシュースマホガンシューってジャンル表記で飢えたガンシュー勢釣れたのでは

画面をドラッグして照準を動かして敵が重なったらオート射撃。タッチ操作に最適化したガンシューでは?

キャラによって武器種が5種類のうちどれかに割り振られていてショッガンとかマシーンガーンとかロケットランチャーとかが撃ち分けられる。やっぱガンシューでしょ

大陸

システムが問題っていうか、大陸システム。なんで大陸はレベル差をダメージ計算に安易に盛り込むんだ。ブルアカもそうだけど。昔のネトゲ計算式参考にしてる?
戦闘力というパラメータの指標がステージごとのそれより低いと、ダメージに20%〜のマイナス補正。なんかレベル上げるとクソダメージ通るなあ…ステータス変化率は10%もなかったはずだけどと調べたらイカ

しっかり撃破順とか回避する弾とか考えなきゃいけないのかなと思ったら、手順なんかねえよ。うるせえよ。戦闘力こそが正義だった。手順なくもないけどその戦闘力。

キャラモデルも大陸。YouTubeの広告のアレ。お願い社長。水の入った風船をスローにした様なモーションも含めて大陸。強化アイテムをしっかり販売するのも大陸。日本はあまり強化アイテム販売やらんけど大陸はガンガンやる印象ある。
想定スペックどうなってんだって重さも大陸。エミュでやることしか想定してなさそう。PC使うならゲームの選択肢広がっちゃうからよろしくない戦略だと思う

シンクロなんたらっていうシステムがあって、上から5番目のレベルのキャラにまで他のキャラのレベルを引き上げられるシステムあるけど、引き上げられるのは一度に5キャラで、入れ替えは4時間のクールタイムがあるため随時は出来ず、枠の追加やクールタイム短縮で課金要素
こういう上手い具合に利便性で課金要素入れてくのも大陸感ある。悪いことじゃないとは思う。

ガンシュー要素

手順とか、カバーリングとか弾を撃ち落とすとかちゃんとある。でかいメカボスから車両で逃げつつ、追いかけてくるボスに射撃して抗戦するよくあるシチュエーションもある。2ボス。

2ボスの展開も演出もカッコよかったし気持ちよかったし、普通にプロモーションに使えばいいのに。

死んで手順を覚えて動きを最適化するかというと、オート射撃モードがあって、めっちゃ優秀なエイムしてくれるので対象を変えたりマニュアルで隠れたい時以外はオートに任せる方が圧倒的にいい。というか結構敵わんさか出るのもあってオートじゃないと間に合わないし体力も間に合わない。

EXステージというのが用意されていて、そこはステータス固定(Lv固定)オート要素禁止なので割とガンシュー楽しめそう

攻略

戦闘力を上げてオートで殴れ

スキルとか編成とか有効射程(武器)とか色々あるけど、基本方針は戦闘力補正システムもあって上記

バーストスキルを回せる編成にしとくとスキル分の火力やらが出せるからそれを意識するといいのかも

バーストスキル1CT20秒を1、バースト2を2、バースト3を2にするとクールタイムがいい感じに間に合うと思う。
バースト1→バースト2A→バースト3A→フルバースト10秒、通常時10秒→バースト1→バースト2B→バースト3Bって感じの回し方

敵は基本メカで、デザインはどっかで見た感あるけどこういうので良いんだよを抑えてるし、列車ボスとか定番抑えてるから結構盛り上がる。
やっぱガンシュー勢釣った方がいいって