中伝(perditus†paradisus)

右手力ゲーム

右手力が正義

合格したのでドヤ顔攻略記事。前3曲はできなきゃpp死ぬのでどうでも良いとしてppを段位抜けの観点で対策

正規譜面にありがちな左手バス右手メロディ系ではあるけど割と中央に寄ってるのと、右手左手に軸を振られるので、無対策だとわけわからんくなって疲れて死ぬ

とはいえ右手の負荷が高い系なんで右手鍛えれば案外いける

345中心の認識がオススメ

17はよくわからんリズムとかあって認識キツイ箇所あるけどそもそもノーツがそんな多くない。ここに意識持って他のノーツ多いレーン崩れるのはおいしくないのでなんとなくくらいの認識にしたい。キツイ箇所は個数覚えて回数だけ合わせて適当に押すくらいがちょうど良い

26はそこそこあるんだけどおまけ感ある配置多いのであんまガン見しない

345中心に認識してれば大崩れしないし変なリズムもほぼ無いので苦しくなりづらいと思う

皿無理なら捨てる

42枚しかないからガチ鍵盤譜面として皿無視していい。特に27-31小節

ラスト8小節は連打見なくていい

見たら死ぬ

連打隠したら割とシンプルな16分譜面になるので連打は視界から消し去ると良い

同時そんな多くない横に広いようで意外に広くない指自由な譜面なので、むずいところ無視すると案外やりやすい

認識をサボらない

めっちゃサボりたくなる配置してるけど全力で認識する

実は速い以外段位抜けではゴリゴリ削られる同時とかないので、認識と指が間に合えば抜けやすい

textage

https://textage.cc/score/18/perditus.html?2AC00

神。暇な時見て対策すると楽になる

1-21

CN

わかんない

22-26

軽めの乱打。まだ皿取れる(1p視点)

27-30

皿に3鍵が絡むようになるので押せなくなる(1p視点)

皿捨て

31-38

回復にしたい

39-45

連打押せないのでわかりません

連打は諦めて適当にここだろって感じで力抜いて鍵盤擦ってた

こんなんでも段位抜け出来るので力まないのが大事だと思う。連打以外はむずくない

46-57

デーンデーンデンデゲデーン

35軸スタートのそんな早くなくて密度も高くない乱打。前3曲抜けてるならわかれば回復になると思う

微妙に混フレなのでリズム間違えなきゃ大丈夫。自分の打鍵音で判断するの挑戦段階じゃむずいと思うからノーツと音の対応を覚えとくと混乱しにくいと思う

混フレここだっけ。自信無くなってきた

58

1鍵4回、7鍵3回、53は12分5回ずつ

textageガン見して覚えるのが早い。17は捨てても良い。押しすぎさえなければ大きく減らないから覚えて押し過ぎだけは避ける。適当に押すくらいで良い

59-62

回復傾向だけど疲れてるだろうから気負いすぎない。減らさないくらいの意識がいい

譜面はそんなむずくないけど混フレで混乱しやすい。体力つけてしっかり譜面を見る。迷ったら345中心に横認識して力抜いて押す

63-65

ターンターンタータタタタ(個数合ってるか不安)

1鍵始動の階段に7鍵のなんか不思議なリズムの連打がからんで認識を殺され、減った体力を責められ削り殺される地帯

7鍵無視してもいい。適当に4回押してたら繋がったりする

66

急に右始動の階段。左手を回復するチャンスだと思うくらいでいい

67-74

ちょっっっっっとだけ楽になるけど難しい。皿無理なら捨てる

今までのクセのある配置と比べたら素直なんだけど結局めっちゃ速いし体力的にも辛い

とはいえ簡単な方なので体力残してその体力でゲージも体力も安定させて最終発狂の準備をしたい

75-77

密度少ないから簡単に見えて16分だし歯抜け階段で認識サボると押せてない

比較的簡単と思って油断するとなんか押せなくなると思う。正規は認識サボるとめっちゃ間違って覚えて癖がつくので、認識をサボらない事

78

階段配置じゃない

前の配置が階段気味だから釣られるけど2個同時を多分に含む乱打配置

認識をサボらないこと

79-82

単発と思って油断すると死ぬ

24分階段の歯抜けがベースでリズムがめっちゃ難しい

めちゃくちゃ疲れてるとは思うけど頑張って認識してサボらないで押す

83-86

人権無視連打が出てくる

とはいえ実は連打を無視すれば24分以上は83-84の階段だけ

連打無視して16分を崩さず押し切る

87-90

右手の連打は無視するくらいでいい

連打を無視すれば16分なのは変わらない

16分押せてれば段位ゲージなら連打適当でも残る。textageで連打隠して譜面確認しておくと気が楽になる

textageは神

練習譜面

BPM172の16分に慣れるって観点だけならppハイパーのランダムはかなりアリ

ラストの難所が連打だけ残ってる感じなのでやってるうちに連打をなんとなく処理できるようになるかも

とはいえ高難度やらなきゃ地力足りないので2000ノーツ超えやらむずいのいっぱいやると良い