メガニケキャラ選び

紅蓮ラプンツェルがただ強く基本どんな編成にも入り、バー1がリター、バー2にセンチかノベル入れてバー3に適当に強いメイン火力キャラ、バースト回せるCDで埋めてできればロケラン2編成で完了!

ところでどういう理由でこいつらは選ばれるんです?

バースト1はバッファー

後続バーストスキルやフルバーストで火力を出すためのバフ目当てのキャラを選ぶ

どうやらこれは意図されたデザインの様子で、支援型が多く基本的にCD20バフのバーストスキルを持つ

リターは味方全員の攻撃力を始め様々な攻撃ステータスを強化させ、遮蔽物耐久回復で防御も少し固めてくれる優秀なキャラ

SRならN102がリター互換。シンクロデバイスの仕様もあるのでN102をレベル上げて使用感学んで、リター引いたら入れ替えるのが良さそう

バースト2は盾、デバフ

バリアや防御アップなどで部隊の防御性能を高めたり、デバフで全体火力を引き上げるキャラを選ぶのが基本

どうやらこれも意図されたデザインの様子で、防御型が多く防御方法のバリエーションも多い
無敵時間を作るノア、身代わり効果のポリ、挑発と防御力アップをつけ、マシンガンで攻撃しつつ前に立ち続けるディーゼル。本当に色々ある

センチは若干の全体火力を出しつつデバフを撒き、味方に若干のバリアをハイペースで供給し盾の仕事もこなす、しかもロケランでサブ火力として機能しCD20と欲しいものが揃った優秀なバースト2キャラ。迷ったらセンチ

SRでは初期キャラのアニスが互換。なんだけど数値と範囲は結構違う

ノエルはデバフ倍率がすごいのでボス戦で強い。ロケランだったら通常ステージでももっと使ったけど…

この段階のキャラは通常スキルのバリエーションも多く、ポリは防御効果を持ちつつパッシブ、バースト両面で優秀な火力バフを持つなど単純な盾役以外もできるキャラが多いので、編成に合わせて色々使って良さそう。センチはとても入れやすいってだけ

バースト3は火力

メイン火力キャラ。この枠で基本ダメージプランが決まる

SSRがほとんどでSRは初期キャラのラピとそのうち手に入るミハラと分かりやすい編成の華ポジション

持ってるキャラの中で強そうなの編成すれば基本OK。強いていえば自分が使える銃種や、バーストスキルの攻撃範囲が好みなキャラが良い

バーストはCD40の単体火力または全体火力。初期キャラのラピが単体、ミハラが全体とわかりやすい

紅蓮はただ火力が高く置物としても強いし全体攻撃持ちのイカレ。HPデメリットがあるので割と死ぬけど有り余って強い

余談だけどこの枠の装備は頭装備、胴装備、腕装備の順で優先すると使いやすい。基本どの枠もこの順番がいいけど

回復は余り枠やオプション

回復はいろんな形で各バースト段階に配置されてるので部隊を補完するような選び方、枠数を選ぶと良いと思う

増やしすぎると火力バーストが使えずタイムオーバーだったりするので編成しないこともあるし、ヘルムみたいなおまけで回復効果を持つキャラを使うこともある

ラプンツェルはフルチャージ打つたび味方全体回復、しかもロケランだから範囲ダメージを取ったりバーストゲージ回収も出来るイカレ回復キャラ
バースト使わずに回復できるってだけでイカレなのに、バーストが唯一の蘇生効果かつ段階1。事故時のサブプランや蘇生込みのダメージプランに使えて一人だけルール違うゲームしてる
CD60で実質一回しか使えないし、1キャラ目に引きたいかと言われたら別かもしれないけど。2キャラ目としては最強クラス