ミヅキローグライクよく使うオペレーターズ

古城より選択肢めっちゃ多いし序盤数値低いうえステージ短めでスムーズに遊べてマジで楽しい

想定難易度

波乱12End1

オペレーター選択難しすぎだろ

公式の統計あるじゃないですか。でもあれ全難易度統計じゃないすか。正直当てにできない…ソーンズとか使わんでしょ

分隊選択肢広くて色々なオペレーター抑えとくのが重要なので個人的な注目オペレーターメモ

思いつき次第追記

前衛

高難易度になればなるほどボール投げつけられて立ち位置が悪くなる。解放者がボール殴らないから生き延び易く、火力も出せて使いやすい

6

ムリナール 火力、解放者 耐久も火力も最強で、殴る時を調整できると多分最高の前衛

5

スペクター 食いしばり効果、リジェネ、3ブロ、群攻。希望4。序盤で強く後半でも置けるのは偉い

先鋒

立てない職業その2。ただコスト稼ぎたい場面が多いのでいる

6

狙撃

高台だから偉い。コストもえらい難易度上がると術耐性が上がってくので相対的な火力枠としても優秀

6

ゼオンカ 高火力、4マス狙撃に2割削り切り秘宝、再配置できて枠も使わず攻撃を最後まで撃てるタイプライターとおそらく最適

遊龍チェン なんでも倒す。ただ火力を望む以上早く昇進2にしたい上範囲が少し狭くコストも重いのが使いにくいので、ピックタイミングがすげえむずい

シュヴァルツ 4マス超火力狙撃。枠が余っちゃったら。弱くはないどころか配置時間短縮とかもあって強い方だけど、パゼオンカクルースエイプリルとかで枠なくねとなっちゃう。大好きオペレーターだから贔屓してる部分はある

5

エラト 睡眠足止め。S1でよく使う。足止めパワー強いのと火力を結果的に集中させられて大群適正も意外にある。昇進1前提でいいのも偉い。今回はボス含め状態異常通りやすいのでウユウと組んでハメ出来たりで偉い

3

クルース テンプレ。人文以外だと1希望だけど見合ってるでしょ

術師

難易度が上がるほど敵の耐性が増える上コストがきついけど、物理硬い敵が結局多いから必要という微妙な枠。スロウ枠にできるで欲しいけどコストの都合多くは要らない。1枚は絶対いる。破壊戦術で昇進2で取れるとなるといきなり使いたいオペレーターが増える

6

パッセンジャー 個人的に一番使いやすい術。攻撃範囲が広く瞬間火力も高く群攻も単体も出来て足止め効果も持つ。パスファインダー対策としても優秀で昇進1でも強く、コスト以外汎用性高いと思うけどあまり使われてない印象。まあ他にいいキャラいると言われたらそう

モスティマ モジュールの全体スロウ効果やS23で足止め性能が高い。ただコストが重かったり範囲が狭いというのは無視できない。昇進1で強いかと言われるとうーん。破壊戦術で昇進2で取りたい

エイヤフィヤトラ 火力。なんでも破壊してくれる

特殊

回復が追いつかないなどで高速再配置の需要や傀儡師の場持ちが良いとか強制移動で時間稼ぐとか使い道が多いオペレーターが揃う優秀役職。破壊戦術使ってもいいかもと思う理由の大部分

6

血錠テキサス 最強。昇進1でも使えて高速再配置でスタンで足止めしつつ確実に火力を通したり術火力稼いだりもう説明不要。頭使う必要ほぼないのも良い。破壊戦術だろうが人文だろうが初手ピックの超有力候補

ウィーディ 強制移動。配置使わずに召喚で強制移動させられてピギャー対策に強い。地上にも高台にも立てるのも偉い。昇進2はやく欲しいのと操作忙しいのと使い所をしっかり設定する必要はある

5

ウユウ

レッド

4

ジェイ

補助

足止め強いはずなんだけど攻撃範囲の都合止めたい敵を止めようとするとスタンしちゃって働けないとかで微妙な枠

分隊

割といろんな分隊が選択肢になる印象

人文

一番楽に選べる分隊。いろんなの星6使うならこれ

決めてないならこれで良い

破壊戦術

よく使う特殊を昇進2低希望で引ける。ただ上手く引けないと悲しくなるのと、他の職で何使うかでかなり悩むので事前に戦略を決定しておく必要はある

星6進行なら人文…と思ったけど、破壊戦術で昇進2前提の術師を使いやすくしたり有用オペレーターが多い特殊使うのアリなんですよね。昇進2優先度少し落ちるけど狙撃医療