メガニケどんだけ戦闘力補正きついの

我らがエース紅蓮ちゃん。攻撃してるとATKバフが20%ずつ増えていく頭おかしいテキストが書いてあるよ

HPは245489(24万5千)あって、戦闘力が基準を超えていれば100%のステータスが発揮される

このステージみたいに戦闘力が下回っている場合はどうなるのかな?
基準36960

なんだか補正緩くなってる気がするので軽く調べる

戦闘力34034(-2926 92.08%) HP161409(-84080 -34.25%)

戦闘力27484(-9476 74.36%) HP115625(-129864 -52.90%)

戦闘力7040(-29920 19.04%) HP24549(220940 -99.99%)

ダメージ記録からもわかる通りしっかりATKもおそらくDEFも下降補正がかけられている。

とはいえwikiruのTIPSの記載ほどえげつない値ではない。戦闘力割合差%+25%だとしっくりする変化量

多分マイナス補正値が25くらい最低ついて、あとは割合差パーセントが加算された値が補正割合になるのかな
最低マイナス補正値はステージによって違うかもしれない

つまり戦闘力の数値が上がれば上がるほど補正量の変化は緩やかになるから、結果的に序盤ステータス上げれば進めるという育成学習要素かつ、後半何も考えずクリアしたいならこの数値を稼げというパワープレイヤー向け目安ステータス(とても寄り添った表現)

ゲームバランス調整としては、この補正値が-30くらいで妥当になるようにーみたいな調整弁にしたいのかな

そう考えるとそこまで忌み嫌う補正でもない気はしないわ編成に影響するからやっぱ消して欲しい。

いかがでしたか?!誰かこの記事好きに使っていいから裏付け調べてwikiruに記載なりして欲しい(自分でやるのはめんどくさいので)