ミヅキローグオペレーターズ(波乱15破壊戦術分隊)

ほんまおもろい。神ゲー

想定難易度

波乱15End1

分隊は最近お気に入りの破壊戦術なので術のランクが高め。人文だと術は採用減ると思う

前衛

後半立てないので採用したくないけど、ブロックしなきゃ行けない場面は多いから要る。2ブロ3ブロをや郡攻優先したい

6

ムリナール 火力、解放者 耐久も火力も最強で、殴る時を調整できると多分最高の前衛。破壊戦術でも使う

5

ハイモア 自分で神経HPダメージ回復できる3ブロ。2層までなら神。3層は怪しいけどそれでも立たせて良い場面多い。5層はそもそも前衛がきつい

スペクター 食いしばり効果、リジェネ、3ブロ、群攻。希望4。序盤で強く後半でも置ける場面あるのはやっぱり偉い

3

モブ前衛 希望0の2ブロのコスパマン。2ブロほんまえらい。射手部隊の前出し配置で下側担当と明確な役割があるのが偉い。あと身体なんとか受けても実質ノーダメ。人文ならフェンに枠取られる

先鋒

立てない職業その2。ただコスト稼ぎたい場面が多いので旗持ち使うのにいる

6

サイラッハ まず使わないけど旗持ちかつバフ減速回復あるので理性余ってて召集権ダブ付いたら

5

カンタービレ 難易度上がるにつれ採用機会は減るけどいるとやっぱ嬉しい

エリジウム 旗持ち減速。偉い。基本テンニンカだけど2人目の旗持ちとしても偉い

4

テンニンカ 最低コスト旗持ち。昇進でリジェネあるのも地味に偉い

3

モブ前衛 人文以外の時。0希望2ブロはえらい。地上星3とかどうせ立てないからこいつで困らない。破壊戦術の初手

フェン 人文ならこっち。2ブロコスト回復ありステータスそれなりなんだけど、希望1のせいでモブ前衛に枠取られてしまう

狙撃

高台だから偉い。コストもえらい難易度上がると術耐性が上がってくので相対的な火力枠としても優秀

6

ゼオンカ 人文でも破壊でも採用。高火力、4マス狙撃に2割削り切り秘宝、再配置できて枠も使わず攻撃を最後まで撃てるタイプライターとおそらく最適

遊龍チェン なんでも倒す。ただ火力を望む以上早く昇進2にしたい上範囲が少し狭くコストも重いのが使いにくいので、ピックタイミングがすげえむずい

シュヴァルツ 4マス超火力狙撃。枠が余っちゃったら。弱くはないどころか配置時間短縮とかもあって強い方だけど、パゼオンカクルースエイプリルとかで枠なくねとなっちゃう。大好きオペレーターだから贔屓してる部分はある

5

エラト 睡眠足止め。S1でよく使う。足止めパワー強いのと火力を結果的に集中させられて大群適正も意外にある。昇進1前提でいいのも偉い。今回はボス含め状態異常通りやすいのでウユウと組んでハメ出来たりで偉い。

ルナカブ 迷彩が偉い。優先度低いけど召集と希望がダブ付いたら

3

クルース 神。序盤のほとんどのマップで解答になってくれるうえ、後半でも邪魔にならず、秘宝の乗りもすごく良い。1希望で使える枠としては最強。破壊の初手でも使う

術師

めっちゃ楽しいキャラが多い。単体でマップ攻略できる性能あるキャラが多い

難易度が上がるほど敵の耐性が増える上コストがきついのは変わらず

6

パッセンジャー 広範囲高火力高回転で術で倒したい敵をほぼ対応してくれる。スロウも偉い。術の初手枠。破壊でも人文でも使う

モスティマ S3の突破力がすごい。24コスになるのも偉く。昇進2モジュール前提ではあるので破壊戦術じゃないと取らないかも

シー 召喚で地上を作れるのが偉い。召喚が術火力なのも地味に偉い。S3で大量デコイ作って地上を制圧出来るのも偉い。モジュールでSP回復コストダウンも偉い。シーじゃなくても良くね?コストきつくね?ってなる時も多いけどやっぱ強いし楽しいので採用したい。破壊戦術前提

エイヤフィヤトラ 火力。なんでも破壊してくれる。回転範囲火力でS2S3選択で、両立の差でパッセンジャー優先してるけど好み説ある

4

プリン 術欲しいけど希望無い時。実は火力高い。減衰ないの凄いよ。パスファインダーをはじめ役割も多い。コーデ可愛い

3

モブ術師 ボール投げ相手など術ダメ欲しい時は多い。0希望なのでまだプリン以外を狙いたいとき

特殊

波乱15マジで地上立たせてくれないので高速再配置や0ブロ系がほんまえらい。秘宝の乗りも良い。地上高台両対応居るのも偉い

6

血錠テキサス 最強。昇進1でも使えて高速再配置でスタンで足止めしつつ確実に火力を通したり術火力稼いだりもう説明不要。頭使う必要ほぼないのも良い。破壊戦術はもちろん人文だろうそれ以外だろうが使う。破壊戦術初手で緊急で来てくれたら確定ピック。緊急じゃなかったらグレイディーア。この運ゲーいる?

グレイディーア 2ブロ引き寄せ高台可能の有能枠。序盤は地上2ブロで立ったり後半は火力補助したり立ったりありがたいオペ。1層の共生で穴に落とすことができるのも偉い。穴落としは後半でも使う

ウィーディ 強制移動。配置使わずに召喚で強制移動させられてピギャー対策に強い。地上にも高台にも立てるのも偉い。昇進2はやく欲しいのと操作忙しいのと使い所をしっかり設定する必要はある。優先度的に特殊召集権も希望もたくさん来ないとあまり採用出来ないのが悲しい

5

レッド スタン持ち高速再配置。栄光セットプラン来てくれるとマジで優秀な再配置時間稼ぎになる。テキサスと一緒にスタン耐性ない敵をハメたりする。

クリフハート スタン持ち引き寄せ。超優秀。レッドより優先しても良い。緊急で来たら最高。5希望でスタンも引き寄せもダメージも高いS2を使えるのがいい。共生緊急も引き寄せでワニやサルカズの下に配置してS2で他の雑魚もろとも穴に落とせるのもマジで偉い。射程あるスタンがマジで偉くて3層以降でも仕事できる。カランドの星。

マンティコア 0ブロ減速。強いんだけど殴られる機会も多いので使いづらくはある。地上組の悩み

ウユウ ハメ。余ったら

4

グラベル 高速再配置は偉い。秘宝を乗せて爆弾にする事も多い。栄光セットプラン使い。

イーサン 0ブロ足止め。イーサンは昔から強い。でも殴られる機会が多いのでそこはやっぱ使いづらい

ジェイ あんま使わないけど余ったら。使ってる時は強く感じる

補助

攻撃範囲が、ね。

6

濁心スカジ 回復バフ要員。即効性は低いけど医療枠としても使う。ステータス増えるのはやっぱ偉い。DEFをはじめとしたバフのおかげ地上が耐えられる場面も多い。

3

モブ術師 ボール投げ相手など術ダメ欲しい時は多い。0希望かつ攻撃範囲的に下手に補助取るより優秀。

医療

いないと詰むタイミング多いけど枠は少なくあんま取りたくない微妙なところ

6

ケルシー 2ブロ3ブロで再配置も早くてスタンもあるうえ何度配置しても10コスのモンスターが付き、本人の射程も長い超優秀オペ。モンスター込みで30コスのため初手性能が低い事以外強い。医療はケルシーを前提としても良い

5

フィリオプシス 郡癒で偉い。エンケファリンで無理やり突破など。医療自体の優先度低いけどめっちゃ強い