メガニケ13-15アルトアイゼンはオートバーストぶっぱ

このゲームボス攻略は燃えるし楽しい

キャラが強いから戦闘力43774で突破だけど、条件キツすぎたので無理せず基準超えた戦闘力でゆっくり攻略した方がいいと思います

開幕右側砲台入ってバーストで速攻処理はダメージ足りなかったので、オートバーストで開幕ミサイル処理+ダメージ稼ぎして、砲台はラプで1リザ前提のパターンにしたらフルバーストにより本体タゲ取れとれる時間増えたのと、形態移行条件がパーツ破壊だけじゃなかったので、パーツボーナスダメージを3個増やせてダメージ問題解決

しかし砲台1フェイズを1リザで済ませられるかはほぼ運だし、その後のミサイルタゲや攻撃阻止とリロードをうまく噛み合わせるのは狙ってできるもんじゃないのでかなり条件きつい

パターン構築含めた全体は5時間、1時間くらいリセゲーしてたと思います。制限時間3分やぞ

前提知識

パーツ破壊ボーナスダメージ

破壊可能パーツがある敵は、パーツを破壊すると本体体力に一定のダメージが入る

基本入れ得。というかなきゃ倒せない調整になってる

アルトアイゼンは左側砲台が本ボーナス水増し獲得できるチャンスがあり、ぜひ取れるパターンを組みたい

形態移行条件

全てのフェイズ終了条件の達成

終了条件は基本的に全てのパーツの破壊、攻撃阻止の達成(または失敗)、ミサイルフェイズは全てのミサイルの撃破ないし命中

フェイズは勝手な呼称で、攻撃パターンの切り替わりのこと

編成

ピルグリム2のキャラパ暴力編成

0.0833%2回取らなきゃいけないゲームはイカれてると思う

ロケラン3AR2

ロケランはパーツやミサイルへのダメージ効率が良いので入れられるだけ詰め込む

SGが機能してドレイク入るんならミサイルついでに処理できたのかな。たられば

SRはAUTO結構外すし操作負荷高過ぎるから基本編成したくない

ヤン

CD20のバースト1ロケラン。一応ダメージ取ってるらしい

もっといいキャラいそう

センチ

CD20バースト2ロケラン

各種スキルは地味だけど本当に助けてくれる。ロケランだしほんと優秀

代替はいそうだけど、思いつかない

ラプンツェル

開幕1リザパターンや耐久回復、事故死からの復活要因でおそらく必須。壊れ

ウィッシュリスト対象外で交換にも入りそうにない0.0833%キャラ

紅蓮

シンプル火力、いないと話にならない。壊れ

ウィッシュリスト対象外で交換にも入りそうにない0.0833%キャラ2

プリバディ

シンプルに邪魔をしない性能なのとミサイル意識やそもそもの安定性でSRよりARの方が安定性が高いと判断、またリロード高速化で紅蓮が攻撃阻止を決めやすくするため。DPS落ちるかは知らない

別キャラでもいいと思います

パターンとフェイズ

バーストは基本フルオート。フェイズの切り替わりでターゲット無くなる時はマニュアルで射撃入れてないとダメージ入らないので注意

開幕(列車お披露目〜ミサイルその1)

攻撃無し

射撃バーストフルオートで良い。リセゲーで疲れるし。ミサイルは紅蓮バーストで処理。残ったらしらない

列車右砲台まで

攻撃無し

できる限りパーツにダメージを与える。右砲台群優先

右砲台1

お祈りリセットポイント

処理順:ミサイルランチャー、ターレット左、ターレット右 最速

オートバーストオフって突入、ミサイルランチャー破壊し攻撃が止みそうタイミングでオートバーストオンにしてラプバーストで蘇生からフルバーストで速攻処理

ミサイルランチャーで大抵1キャラ落ちるので最速バーストだとムダ撃ちになる。射撃に集中してバーストオンにして全員のアイコン光ってることをお祈りする精神がイカレるフェイズ

タゲられるキャラは偏りある気がするから誘導あるかもだけどわからないんでお祈り

左砲台1

処理順:ターレット2つ、ミサイルランチャー

攻撃される前に最速処理。処理順は攻撃が飛んでくる順

攻撃阻止1

左側パーツ出来るだけダメージ入れつつ攻撃阻止

完走したとき右側パーツに入れてた気もする

左砲台ミサイル

処理順:ミサイルランチャーとターレットを何がなんでも処理

ミサイルランチャーやターレットは攻撃してこない。が、破壊できればボーナスダメージで大きく本体削れるうえ、AUTOニケがミサイルを確実にターゲットしてくれる(第一形態の本体は部位設定がないのかタゲられない)ので左砲台群を倒す意味はとても大きい

ミサイルを2(3?)セット処理したらフェイズ移行。適当で処れると思います

攻撃阻止2

右砲台にダメージ入れつつ攻撃阻止

左は余力ないと思う。完走時も多分入れてない

右砲台2

最速処理

この辺りからラプバーストのCDが終わってると思うので、オートバーストオフにして事故に備えておくと良い

1回目と違って事前にダメージを入れておけるので、1回目が抜けられてるなら大丈夫だと思う

左砲台2+ミサイル

気合いで最速処理

ミサイル撃たれる前に砲台を処理しきる形が望ましい

第二形態

相手の体力見てダメージプラン考えながら本体とミサイルを適宜。AUTOの動きはよくわからないのでアドリブ

ロケラン操作してミサイル処理しつつ、攻撃阻止始まりそうなら紅蓮で止める操作が良さそう

この形態を安定させることを考えるのも良いけど、楽をするため第一で削る方法を考えた方が楽できそう

攻撃阻止失敗しても遮蔽物残ってれば1回だけなら全体ハイドで凌げたりする