メガニケユニオンチャットの裏技

メンテでチャットの世界線が変更される斬新な挙動

メンテしたらリログ

メガニケのジャーナルタブにチャットが追加されたのが先週ぐらい

発言しても何も起こらないけど、リログで発言出来るようになる斬新な挙動のチャット機能

今回のユニオンレイドでもその挙動は健在で、リログしないとチャットが見れません

メンテごとにチャットログが分かれてるっぽい

未メンテ、メンテ1回目、メンテ2回目それぞれの3つのタイミングがあるとする

なんとそれぞれのタイミングでチャットログが分かれているみたい

未メンテの時にログインしたユーザーは、未メンテの時のチャットログが見れて、メンテ1回目ログインはメンテ1回目、メンテ2回目ログインはメンテ2回目ログインタイミングのチャットログが見られる

つまりメンテ2回目にログインしたらメンテ1回目のログは見れないし、未メンテの時のログも見られない

チャットログへの記録タイミングはリログしなくても変わる

チャットログへの記録はログインタイミングに左右されず発言タイミングにより決まる

メンテ1回目ログインの後メンテ2回目が終わってチャットログタイミングが変わったら、メンテ1回目ログインのユーザーはチャット送信しても送信出来てないように見えるけど、実際はメンテ2回目のチャットログに発言が積み重ねられていて、リログしたら自分の過去の発言が見える

テストとかそんな発言送りまくってると、リログ後の世界の人たちにテストメッセージが送られまくる。神秘的ですね!

そもそもジャーナルタブでチャットっていうのもどうなんだってめちゃくちゃ思う。一般的なの?

斬新ですね。