一人暮らし応援。野菜のカンタン調理方法!

ザルとかに突っ込んで水で軽く流して洗ってタッパー突っ込んでレンチン500w5分

レンチン=茹で調理

野菜の調理方法としては茹でがあげられます

茹でることでエグ味が抑えられ、甘味が生まれ、柔らかくなり美味しく野菜が食べられるようになります

子供が言う「野菜嫌い」はこの調理がうまくいっておらず、エグ味が残り甘味も生まれてなく食感もよろしくない状態の野菜を食べさせられたことが原因の可能性めっちゃあります

子供の感覚は大人より敏感なんで、大人のまあ食えるは子供にはクソマジいになるんで仕方がない。ちゃんと調理しましょう

一人暮らし始めるそこそこ大人が食うなら茹でるのめんどいんでレンチンがいい。茹でと同じ効果が得られる

適当に洗ってタッパーレンチン噛んでみて良い感じならドレッシングなり塩コショウで食うことを覚えれば一人暮らしの食事は完璧

ブロッコリー

丸ごと洗ってタッパー突っ込んでレンチン4分

近所の農家から貰ったとか、店じゃない入手経路の場合は隙間に虫とかいるかもだから、食いたくなければ確認しといたほうがいい

白菜

適当ざく切り洗ってタッパーレンチン5分

結構しっかりレンチンしたほうがいい。レンチンの具合で甘味の出方がすごい変わる

人参

いい感じに切って火力弱目レンチン少しずつ

難しい。すぐに焦げるしちゃんと調理しないとエグ味残りまくるし

人参は油で炒めて食うのが一番上手いからフライパン覚えるのが良いかも

電子レンジあれば野菜大体食えるようにできるから、鍋じゃなくてレンジ覚えるのが1人暮らしの第一歩