GFとIIDXの個数認識

IIDX実力テストいかがでしょうか。僕はダメです。このままだとライバルに愛想尽かされます

一生ギタフリやってたんですよね。めちゃくちゃ面白い。スキルシステムがすごい

ギタドラのスキル、今の殆どの音ゲーに備えられてるレーティングシステムの祖と言えるものですが、めちゃくちゃ完成度が高い。上がる時はガンと上がる達成率、それを支えるフレーズコンボの組み合わせがとても素晴らしい。

GITADORAのゲームとしての完成度は音ゲーの中でもトップを争いますね。プレイしてて色々試したくなるし考えられる、遊びの幅がとても広い素晴らしいゲームです。

素晴らしすぎてIIDXあまり触らずGFばかりやってたせいで実力テスト全然スコア出せてません。どうすんだよマジで。ライバルガンガン伸びてるのに

GFの腕でスコア出せねーかなって考えて、GFといえば個数認識でしょと思ってIIDXでも意識してみました。結論から言うと打鍵音意識と個数認識の相性がかなり良さげ

個数認識、どんなものかというとノーツが何個来るか意識してプレイすることです。R2個G2個…みたいな感じで個数をしっかり意識して何個引いたらピックやめるか、ネック切り替えるかというのを実践します。

個数を意識することでリズムやタイミングを意識する区切りとして、どのようにリズムをとるか考えたりします。あとオルタの回数を把握する。

GFはめちゃくちゃ個数認識ゲームです。2-3-3-2とかそんな表記がみられるゲームやってたら他のゲームでも活かせるんじゃねーか。せめて実力テスト伸ばす手がかりになってくれと縋ったのが動悸

INFNITASでとりあえず個数認識考えて見ると結構良い。打鍵音の数と認識した個数を合わせて、どこをズラせてないのかとか考えられます。

スコアはもちろん高難易度でも結構良いです。速さに追いつけないとか指先が回らないとかそんな中でも、何回か、どう力を抜いたろ入れたりするかの鍵として、何個目でどうなったかというのを意識するとBPもスコアも改善されました。

ただめちゃくちゃ疲れます。なんか良い感じにサボりながら個数認識活かせないかな