ギルティギアストライブにおけるパッドでの前進操作のやり方

気付きメモ

ダッシュボタン。→キーは忘れていい。
レバーでもKBでも同じでいいんじゃない

経緯

前提として、筆者はランクマ潜るのはこのゲームが初めての格ゲー初心者。5Fで唸ってます
PS4コントローラーを利用してSteamにて遊び始めています

ダッシュの必要性と出しづらさ

距離を積める時、相手が浮いた時の攻撃の中継手段として接近する時、空中から攻める時その他色々多くもタイミングで、ダッシュ入力を行う必要性があります。
ダッシュ入力、前進(十字キー右)を2連打かつ、2回目は入力しっぱなしという操作になるのですが、この操作がミスりやすい. 「硬直」という操作を受け付けない時間に入力し、1回目の入力操作が無効になり、2回目の前進一回となり、ゆっくり前に歩く自キャラを眺めることになりがち

確実にダッシュしたい

幸いこのゲームにはダッシュボタンが用意されており、このボタンを押しっぱなしにするだけでダッシュし、歩きに化けることもありません
硬直に押したら走らないのはそのままですが、2操作から1操作に簡略化され、難易度は下がりますし、暴発で微妙に歩いて相手の反撃をもらう距離であれ?ってなることも減ります

→キー前進不要では?

そもこのゲーム歩き操作要らないのでは?
まあ微妙な距離調整で使うでしょって言われたらそうなんですけど初心者帯じゃそうなんじゃないかなって
技を出す時だけこのキーの存在思い出して、前進はダッシュボタンでいいんじゃないかなって気づきです。試してみます

Lスティック押し込みは使いづらいでしょ

デフォのキーコンだとダッシュボタンはLスティック押し込みです
いや押しにくすぎるでしょ。押しっぱなしとかめっちゃやりにくいでしょ
なんで個人的には「L1」にキーコン変えるのがいいんじゃないって考えてます。
アクション系でもステップやダッシュとかこのボタンですし。ジャンプボタンに割り当てられてることも多いけど
L2でも良いかもだけどトリガーなのが微妙。ロマンキャンセルやFDなど他のショートカットキーとどれを優先するかが悩ましいですね。

余談

ダッシュのやり方だけで1000文字かけちゃうのが格ゲーのややこしさ、敷居の高さなんじゃないって思った 硬直中の入力落ちがシビアすぎると思う。先行入力とか入れっぱとか猶予甘くしても良くない?多分それスマブラなんだけど