Apple Watchを高級キッチンタイマーにしそう

Smart Bandを使っての感想

Smart Band

スマートウォッチの安い版

スマートウォッチとして代表的なApple Watch、こんなに手軽(¥37800)なお値段からあるんですけど、正直機能見てると躊躇しちゃいます

脈拍や睡眠診断、運動時間の記録ってそんな使うかなって思っちゃいますが、静かに流行ってる分野はあるので試してみたい

そんな時に見つけたのがスマートバンド、3000円のがあった。機能似てるしお試しにいいんじゃないと2ヶ月ほど使ってみた

スマホの拡張デバイス

各種機能はスマホの存在を前提としている

Watchは違うかもだけど、バンドはアラームの作成すら単体で行えない

バンド単体で完結してる機能は、歩数計、リアルタイムの脈拍表示、時刻表示、タイマーくらい

音楽再生はストレージが存在しないと言って良く、スマホの操作がバンドからもできるくらい

3000円で少しスマホが使いやすくなると考えれば良いのかも。こんなに手軽(¥37800)なお値段だったら吐きそう

運動記録見ない

これ習慣ないだけかもしれないけど、記録されたところでどうでもいい

レーニングの成果って体型やら競技の記録で測れるはずなので、かけた時間ってどうでもいい

見てトレーニングの内容改善するとしても、最大負荷とかそういうの残らず推定消費カロリーとかしか出ないんで特に意味を感じない

なんでこれ記録すんの?ってなった

睡眠記録どうでもいい

早く寝なきゃなあとかそういう動機づけにはなる

ただ深い睡眠の時間とか出ても、伸ばせばいいのかどんくらい必要かわからないし、そのためにどうすればいいかもわからん

より良い睡眠のためにお風呂入ってすぐ寝るとか、あったかいもの飲むとか、機械いじらないとかそういうの実践するだけなんで、別にこいつがあったからと言ってなんか意味あることはない。最初少し楽しいくらい

音楽再生は昔のiPodのが欲しい

ウォッチ(バンド)単体で再生が完結しないので。スマホ持ち歩かず再生したいんだけど

昔のちっちゃい正方形のiPodまた売ってくれ。最強の音楽再生デバイスだから

スマホデカいし無くすしクソ高いからiPod nanoとか欲しいんだけど話逸れるわ

通知表示は便利

LINEを軽く腕まくって見るのが予想以上に快適

すぐに返すのめんどいけど内容は見ておきたいってこと多いのでこれでチラ見して終わりに出来るのがとても良い

どうせLINEの内容なんてどうでもいいことがほとんどなのでいい塩梅

地味に既読にならないから、既読スルーだのクソめんどいことにならないのも良い。つーかいつ返そうが勝手やろがい既読スルーだのなんだの気にしすぎでしょ現代

アラームも使う

通知手段が振動なのが良くて、音だとうるさくて使いたくないこと多いけど、振動だと静かでバンドという性質上停止も楽

現代のクソデカスマホでアラームっていうのが苦手だったけど、これだけ小さいデバイスで手軽に使えるのは使い勝手最高。ガジェットにはこういうのを求めている。昔のアニメのアイテム的な

時間の編集がバンド単体で完結しないのが物足りないが、一時的なオンオフは出来るしそうそう編集しまくらないし一時的なアラームならタイマーで対応できるし、これはいい買い物したと思う

タイマー機能でキッチンタイマーめっちゃ嬉しい

台所にタイマー置けるところが確保しにくいから腕でキッチンタイマーできるのが便利

煮物系は別作業すること多いから時間管理をキッチンタイマーでしたいけどすぐにやりにくかった

腕を捲って何回か操作で仕掛けられるし、振動で通知きて気付きやすいからこれは本当に便利

ただこれはバンドが安い物だからかもだけど、タイマー中別操作が出来ないから時間見れなくなるとかそういうのはかゆい

バッテリーが半月持つ

神神神

スマホのバッテリーどんくらいで切れます?充電忘れたり怯えたりしません?

Watchは知らんけどバンドは素晴らしいバッテリー持ちを見せます

現代のデバイスがバッテリー管理要求しすぎなんだよ。iPodみたいなバッテリー気楽なデバイスもっと出してくれ

Apple Watchは連続36時間で冒険のパートナーに!って言ってるけど、1日使ったらバッテリー不安になるデバイスを冒険のパートナーにするかな…1日で帰るの?そんな冒険ある?旅行って言わない?

そもそも腕に時計巻くのが無理だった

肌荒れしちゃうし運動中をはじめとしたほとんどのシーンで圧迫感感じて外す

汗とバンドの間とかめっちゃ肌荒れるけど、運動しながらこれつける人実在するの?

Watchはオーバー

こんなもんに37800出すわけねーだろというのが正直な感想

なんで流行ってるとこあるの?やれる事が増えるデバイスじゃないし、オシャレアイテムってこと?と思ってしまう

小さいお手軽iPod touchとか復刻してくれ。クソデカオーバースペックデバイスばっかで使いにくいしつまらん

人間に正確な時間管理機能を追加するデバイスとして便利

運動の記録とかマジでどうでもいいけど、時間通知を手軽にできるデバイスとして素晴らしい性能

人は時間を正確に意識できないので、この小型デバイスで追加できるのはかなり助かる

3000円でこれは、ちょっと高いかもだけど望む用途以上の機能を備えちゃってるわけだし、まあ許容かという値段なので買ってよかった

高級キッチンタイマー

いうてこれに終始してしまうので決して安くはない

3000円バンドだからまあいいかってなるけど、こんなに手軽(¥37800)なお値段な高級キッチンタイマーになる以外の活用ってあるんだろうか